私の国際指名手配のインド人の彼

もし彼が国際指名手配犯だったら、、、 私の脳内で繰り広げられるストーリー

43. 暗黙のマナーUnspoken manners

Ohayo Gozaimas 🙏🏽🙏🏻

 

 

鉄ちゃんなのか単に珍しいからか、日本で電車の写真を撮りまくるボリ男。

 

外からも中からも。新幹線ではひたすら車窓からの景色をタイムラップ撮影。

 

てか、電車だけではなく、何でもかんでも。

そこいらの女子高生より。。。📱📱📱そう、セルフィーも。。。

 

(これはイタリアの男友達もそうだったけど男子が女子よりも自撮りにこってる事実)

 

そんなボリ男くんとの電車の中で気づいたこと。

 

 

1. 美しい前リュック文化。

 

ボリ男氏めちゃめちゃでかいリュックをしょってるけど、 一切おろす気がないよ。

 

ねぇ、あなたのリュックのせいで通路を塞いで人が通れないよ。。。

 

人々が  (え、、、、)て感じで通りたそう。。。それでも、自分のリュックのせいだと気づかない。どけなよっ

 

リュックは下に置くか前に抱えるかして他の人を配慮しましょう☝🏻 

 

 

2. 奥の方までおつめください。

 

電車が混んでくると、そしてすぐに降りないなら中の方に入った方が安全だし楽である。

 

しかしそれを説明しても、拒否。入口付近の乗り降りの動きの多い位置でどでかいリュックで邪魔して流れを乱している。もちろん一旦降りる事もしない。

 

迷惑だから。。。

人の流れを意識しましょう☝🏻

 

 

3.バランス感覚 

 

これは電車通勤族が知らずに得ている高度スキルである☝🏻 ボリ男くんつり革はどうも難しいらしくポールを握りしめている。ドバイでは電車もあるけど基本車だからね。

 

私、むしろ何も掴まらなくても巧みな体重移動と足の研ぎ澄まされた感覚で電車の揺れと一体になれる。 w  つり革があれば軽く寝られる。

 

 

4.スキンシップ 🙅🏻‍♀️

 

これは、電車というか公共の場全体か。とりあえず空港で会ってからすぐが電車移動だったため、気になってしまった。

 

ドバイではもっとNG行為なはずだが。。。だからこそ解放されて抑えられないのか?!

 

そういえばずっと前に、日本では空港でキスしても問題ないのか聞かれたことがある。

(強制送還させられるから気をつけて😉ってすりこんどいた)

 

やたらとキスを試みる前にバランスとりなよw

 

公共の場ではイチャイチャは抑えましょう☝🏻

 

 

5. 盗撮

 

人々がケータイで何を見てるかがやたらきになるらしくガッツ見。そして人の見てる画面を撮ろうとする。失礼だからやめなよ。ケータイで漫画読んでることとかに興味を示したようだった。 

 

A社に勤める仕事柄か、しつこく聞かれたのは

 

ボ「iphoneのカメラ音が絶対出るようにしたのは日本だけなんだよ。それって盗撮がすごいからって本当?!」

 

私「うん変な外人とかにプライバシー侵害されないためじゃない?」

 

基本 塩対応

ボ「🤣」

 

他人のプライバシーを尊重しましょう ☝🏻

 

 

 

 

日本の暗黙のマナーや周りへの配慮の文化を再確認。それは素晴らしいものだし、基本 郷に入れば郷に従え、と思うけど、ま 短い滞在だしそんなことより楽しい経験してもらえれば😊

 

 

 

電車de珍話 まだあるけどw  また次回

 

Sayonara 👋🏻👋🏽

 

 

 

初めから読みたい方は 目次はこちら⬇️

目次 - 私の国際指名手配のインド人の彼